チョコ停とは?製造業への影響や発生する原因、防ぐための対策

著者:ものづくりコラム運営 チョコ停とは?製造業への影響や発生する原因、防ぐための対策

製造現場で急な機械トラブルなどにより、予期せず生産ラインが止まってしまう「チョコ停」。それは業務の遅延だけでなく、製品品質への影響や経済的な損失をもたらす可能性があります。本コラムでは、チョコ停の原因とそれが与える影響、加えて発生するリスクを減らすための具体的な対策について考察します。

製造業でよくある課題「チョコ停」とは

「チョコ停」とは、生産ラインに予期せず生じる製造設備の一時的な停止のことです。空転ロスとも呼ばれ、復旧は短時間で済むものの、製造現場では日常的に発生しています。原因は、異物混入による機械のトラブルなどが挙げられ、生産ラインの効率化と生産性を損なう大きな障害となっています。より深刻な機械トラブルにより、1時間以上の長時間にわたり、設備が停止することは「ドカ停」と称されます。

チョコ停がもたらす製造現場への影響

チョコ停は、稼働率の低下を引き起こし、製造コストの増加や品質の低下など製造現場に様々な影響を及ぼします。小さな停止が積み重なり、予想外の大きなロスに繋がることや、結果としてドカ停にまで発展してしまうこともあります。さらに、復旧作業で、作業員が機械に巻き込まれる等の事故を引き起こすリスクなど、安全上の問題が生じることもあります。

チョコ停が発生する原因

チョコ停が起こってしまう原因は、主に4つあります。本項では、チョコ停が発生する主な原因についてご紹介します。

清掃や設備のメンテナンス不足

生産設備の適切な清掃とメンテナンスは、チョコ停を防ぐ要素です。不十分な清掃やメンテナンスは、工作機械の動作不良を招きます。特に、製造時に発生する削りくずが放置されると、これが原因となって機械が突然停止することがあります。

設備の劣化

機械設備は時間の経過と共に劣化します。特にセンサー類の認識能力が低下すると、誤った判断をしてしまう可能性が高まります。この結果、読み取りエラーや誤作動を引き起こし、生産ラインが停止する事態に至ります。

不適切なラインバランス

生産ラインの効率は、材料の流れによって大きく左右されます。ライン上での材料の量や大きさが最適でなければ、生産工程に不具合を生じさせ、チョコ停のリスクを増加させます。適切なバランスの維持が必須です。

前工程における品質のばらつき

もし前工程で製品の品質にばらつきがあれば、それが後続工程へと悪影響を及ぼすことになります。品質の不一致は、組み立てや加工の困難を引き起こし、結果的にチョコ停を誘発する可能性があります。

チョコ停を防ぐには?

チョコ停を未然に防ぐためには、発生した際の詳細な記録が不可欠です。停止の原因や具体的な状況、発生した時刻や持続時間、復旧にかかった時間など、詳細に記録することで、問題点が数値化され、分析しやすくなります。このデータをもとに原因を特定し、将来のチョコ停の予防策を立てることが可能になるため、生産効率の向上につながります。

製造工程を可視化し、チョコ停を記録、改善ポイントを探そう

製造現場でのチョコ停は避けたい課題ですが、作業員による正確な記録は過度な手間を要します。しかし、AIや最新システムの活用で製造工程が可視化され、チョコ停の自動記録が行えるようになりました。システムの活用により、チョコ停の正確な把握ができ、生産性の改善につながる改善ポイントを見つけやすくなっています。ここでは、製造工程の見える化を支援するテクノアのシステムをお勧めします。

中小製造業向け生産管理システム『TECHS-BK(テックス・ビーケー)』


TECHS-BKの進捗管理画面は、各製品が、今どの工程で作業中なのか、製造現場の状況を可視化します。TECHS-BKは、各工程の作業予定時間や予定納期を設定できるため、進捗管理画面で、接待した納期より遅れている場合は、チョコ停が発生している可能性があります。
こまめに進捗を確認することで、納期遅れやチョコ停発生への気づきをサポートします。

生産管理システムのTECHS-BK

AI画像認識で工場を見える化『A-Eyeカメラ(エー・アイ・カメラ)』


A-Eyeカメラは、AI画像認識を利用して、設備の稼働状況を監視できるIoTソリューションです。機械に異常が発生した場合、あんどん画面に表示されるため、チョコ停などのトラブルの早期解決に貢献します。

生産効率の見える化 A-Eyeカメラ

ものづくりコラム運営

ものづくりコラム運営チームです。
私たちは、ものづくりに関する情報をわかりやすく解説しています!
生産現場での課題解決や業務効率化のヒント、生産性向上にお役立ていただけることを目指し、情報発信していきます!