マテリアルハンドリングとは?重要性や効率化を叶える機器の例

著者:ものづくりコラム運営 マテリアルハンドリングとは?重要性や効率化を叶える機器の例

マテリアルハンドリングは、製品や資材の移動、保管、保護に関するプロセスを指します。効率的なマテリアルハンドリングは、生産性向上や作業環境の安全性を図る上で不可欠です。本コラムでは、その重要性を探りながら、効率化を実現する代表的な機器について解説します。

マテリアルハンドリング(Material Handling)の基礎知識

製造現場では「マテハン」の言葉で使われることも多い「マテリアルハンドリング」は、工場や倉庫での効率化を実現する鍵です。物資の動きを最適化し、コスト削減や時間短縮をもたらすこのプロセスを深く理解することで、ビジネスの持続可能な成長を支えます。このコラムではマテリアルハンドリングの基礎知識に焦点を当て、その理論と実践の両面からご紹介します。

マテリアルハンドリングとは?

マテリアルハンドリングとは、具体的には生産・物流拠点での材料、仕掛品、完成品などの運搬や管理を指す概念です。JIS規格では、製造に用いる材料、部品、半製品などの物品の移動、搬送、取り付け、取り出し、仕分けなどの作業及びこれに伴う作業と定義されています。通称として「マテハン」とも略され、企業の生産性や効率性を左右する重要なプロセスであり、コスト削減、作業効率の向上、時間の節約に寄与する要素と捉えられています。適切なマテリアルハンドリングを行うことで、製品の損傷リスクを減らし、安全な職場環境の維持にも寄与するため、企業の競争力を強化する基盤となります。

マテリアルハンドリングの4原則

マテリアルエンジニアリングにおける4つの基本原則は、物資の取り扱いを効率化し、作業負荷を軽減するための指針です。これらの原則を遵守することにより、マテリアルの取り扱い効率が向上し、結果として生産性が高まるとともに、作業者の安全と快適さを確保します。

活性荷物の原則 この原則は、物品を動かしやすい状態に保つことを指します。
作業者が容易に荷物を移動できるように、標準化された梱包を行い、システムへの統合を容易にすることが重要です。
バラ置きの状態では取り扱いにくくなり、非効率的な作業になりますが、適切に梱包されていれば効率的な移動が可能です。
自重軽減の原則 作業者の身体負担を軽減するためには、積極的に負荷を減らす工夫をする必要があります。
例えば、軽量な素材を使った梱包材を使用する、持ち運ぶ商品の重量を分散させるなどの方法が考えられます。
重力化の原則 物資の移動や搬送には、なるべく重力を利用すると効率が良いという考え方です。
例えば、傾斜のあるコンベヤやスライド台を使用することで、重力を活用し、エネルギーの消費を抑えることができます。
継ぎ目の原則 マテリアルハンドリングのプロセスにおいては、移動や搬送の際の継ぎ目(トランジション)を最小限にすることが望まれます。
これにより、損傷や遅延、手作業による負担を減らすことができます。
例えば、直接機械から機械へと材料を移す自動化システムの導入が挙げられます。

マテリアルハンドリングを効率化するメリット

マテリアルハンドリングの効率化は、まず作業時間の短縮に直結します。機器やシステムを導入することで、オペレーションを迅速化し、物資の移動や整理にかかる時間の削減が期待されます。加えて、それらの導入は製造や物流プロセスでのヒューマンエラーを削減し、より安全で信頼性の高いオペレーションを実現でき、作業員の満足度も向上します。これにより生産性が向上すれば、納期短縮や、コスト削減につながり、企業の競争力強化に直結すると言えるでしょう。

マテリアルハンドリングを効率化する機器の例

マテリアルハンドリングの効率化を目指す際には、「マテハン機器」と呼ばれる専用機器の導入が一般的です。例えば、自動化されたコンベヤシステム、AGV(自動搬送車)、ロボットアームなどが効率の良い物品の搬送に貢献します。さらに、IoT技術を活用したスマートデバイスを組み込むことで、運搬中の物品の位置情報や状態をリアルタイムでモニタリングすることが可能になり、作業の追跡と管理が格段に向上します。これらの先進的な機器を取り入れることで、生産性向上につながります。

搬送ロボット 搬送ロボットは産業用ロボットの一種で、工場や倉庫内で荷物を運搬することに特化しています。
中にはピッキング作業もこなす高度なロボットも登場しています。
ソーター ソーターはコンベア上を移動する製品を、納品先や品種ごとに迅速に仕分ける機能を持つ機械です。
導入により短時間で大量の荷物仕分けが可能になります。
自動倉庫 自動倉庫は製品の入庫・出庫、在庫の位置をコンピューターが一元管理します。
ICタグやバーコードで荷物を自動識別して入出庫を自動で処理します。
移動ラック 移動ラックはマテリアルハンドリングのための収納システムで、限られたスペースを有効に活用します。
レール上をラックが動くことで、通路を最小限に抑え、保管効率を大幅に高めます。

マテハンを通じた業務の効率化で競争力の強化を

マテリアルハンドリングが企業の効率性と生産性においていかに根幹をなすかを明らかにしました。物資の動きをスムーズにし時間とコストを節約しつつ、安全な作業環境を提供するマテハンは、生産現場の革新を牽引しています。活性荷物の原則や自重軽減、重力化、継ぎ目の原則といった効率化の指針を理解し、搬送ロボット、ソーター、自動倉庫、移動ラックといった進歩した機器を適切に導入すれば、業務の迅速化はもちろん、ヒューマンエラーの減少や高い作業者満足度を達成できます。したがって、これらのテクノロジーを統合することで、ビジネスはその競争力を高めることができるのです。

ものづくりコラム運営

ものづくりコラム運営チームです。
私たちは、ものづくりに関する情報をわかりやすく解説しています!
生産現場での課題解決や業務効率化のヒント、生産性向上にお役立ていただけることを目指し、情報発信していきます!