コラム

「しあわせ祈願」 辻田 崇2020.07.13

TECHS事業部 辻田です。

 

新型コロナウィルスで影響を受けた皆様、
また、先日の豪雨で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
不安な日々、ご不便な日々を過ごされている方も多いと思いますが、
一日も早い事態の収束を心よりお祈り申し上げます。

 

緊急事態宣言や、都道府県をまたいだ移動規制も解除されて
表面上は日常が戻りつつありますが、一部地域ではまだまだ
新型コロナウィルス感染者も多く、予断を許さない状況が続いています。

 

私は旅行が好きなのですが、現在の状況を鑑みて
県外への不要不急な移動は自粛しております。
そんな中、改めて見直したのが近所のスポットです。

 

テクノア岐阜本社のすぐ近くに、「本荘神社」という
静かな佇まいの小さな神社があるのですが、
この本荘神社にある「しあわせ祈願の宮」が
近年、パワースポットとしてひそかに人気があるのだとか・・・。
恥ずかしながら、近所にいる私は知りませんでした。

 

なぜ、パワースポットになっているか。
それは本荘神社の立地です。
山岳信仰の霊峰「東の富士山」と、縁結びで有名な「西の出雲大社」。
全ての神社の頂点に君臨する「南の伊勢神宮」と、やはり信仰の山と崇められる「北の白山」。
これら日本を代表する4つのパワースポットを四方に持ち、
その東西と南北を線で結ぶと交わる場所が本荘神社なのだそうです。
 

「しあわせ祈願の宮」は「四合わせ」の意味もあり
それぞれのパワースポットを一気に参拝できる場所として
現在は小さな鳥居が立っています。

 

できれば、それぞれのパワースポットに直接足を運びたいところですが、
今はなかなか長距離移動をすることに抵抗があります。
しあわせ祈願の宮では、現地に行かなくても、言わばリモート参拝できるのです。
世の中はどんどんリモートに移行され、テレワークなども推奨されてきていますが、

一足先に、リモート参拝できる場所があったのですね。

遠くに行くことができない今だからこそ、気付くことができました。
近所を改めて見渡してみると、皆様の周りにも素晴らしいスポットは
たくさんあると思います。
是非、この機会にたくさん見つけていただきたいと思います。

 

古きをたずねて、新しきを知る。
そして、パワースポットの力も借りながら、
世の中が修復されていくことを願う・・・。
そんな梅雨の中休みの1日でした。

 

 

TECHS事業部 課長 辻田 崇