コラム

「記念日」 岡野 薫2019.09.03

少し前のお話しですが、朝のテレビで「今日は何の日」というのが聞こえてきました。

 

その日は8月7日「オクラの日」でした。

どうして野菜のオクラなのかと思っていたところ、
 「岩手県盛岡市の青果業、やおやささきが制定。
  この時期に旬を迎えるオクラを食べて、夏バテを防いでもらいたいとの願いから。
  日付はオクラの切り口が星形をしていることにちなんで、旧暦の七夕の日とされる8月7日に。」
とのことで、妙に納得してしまいました。

 

ふと「記念日がない日はあるのか」と調べてみました。
1年365日、すべてに何かしらの記念日があるのですね。驚きです。
面白いものもたくさんあります。
何か「記念日」と聞くとワクワクするのですが、毎日がワクワクになりますね。

 

「記念日」と言えば、10月1日はテクノアの創立記念日です。
今年は、TECHSシリーズ発売25周年という大きな節目を迎えます。
おかげさまでTECHSシリーズは、導入実績 3600社を突破いたしました。
また、テクノアも社員も多くなり、会社も大きくなってきております。
大きくなっても、私たちテクノアの考えは変わっておりません。


「出会いを大切に、そしてTECHSをご利用いただき、お客様に元気になっていただく」

そのために毎日、顧客支援メンバーはユーザー様へ向い、
元気になっていただくためのお手伝いをさせていただいております。

 

今月(9月)は、もう1つ「記念日」が…
私にとっては一年で一番の記念日、誕生日を迎えます。
年を取りたくはないのですが、毎年の家族からのサプライズイベントが楽しみです。
ちなみに、昨年はなぜか「ウクレレ」をプレゼントされました。
(楽器は、ピアノをやっていたくらいです)
ちょっと頑張って1曲弾きましたが、現在、自宅で眠っています(そのうち再開できるのか・・)。

 

さて、今年はどんなサプライズが起きるのか、楽しみです。

 

TECHS事業部 関西顧客支援 岡野 薫