コラム

第10回「中小企業診断士目線で、ドラマ『マチ工場のオンナ』のポイントを解説(前編)」 吉本 恵太2018.01.11

NHKドラマ「マチ工場のオンナ」、皆さんはご覧になりましたか?
 
・NHKドラマ公式ホームページはこちら
 
話の舞台となったダリア精機のモデルは、
なんと、『TECHS-BK』ユーザーのダイヤ精機株式会社様です。
 
この、町工場建て直しのサバイバルヒューマンドラマには、実は
日本の多くの中小製造業で起きている問題の解決策がちりばめられています。
 
これから、中小企業診断士としての目線で、
ドラマの中に見る改革の成功ポイントを解説します。

ポイント1:技術力が高い ≠ 儲かる会社

第2話で、主人公の光が経営難であるダリア精機の経営状況を理解するため、
会計帳簿を見ていました。その内容が家計簿と似ているという話がありました。
 
会計を理解する際に、それを身近なものに置き換えて理解することは
非常に有効な勉強方法です。
 
経営状況を客観的に判断するために財務諸表があり、
それを読み解く力(=会計知識)が経営者には必要です。
自社の提供する製品の価値と原価を正確に把握できず、
不正確な情報を元に、勘や経験や度胸のみで判断していては、
会社に利益を残すことができない場合があります。
 
そして、精度の高い将来予測情報があれば、リスクに対して早めに対策ができます。
これは経営を安定させるために重要なことです。
この将来予測情報の多くは、会計帳簿から得ることができますが、
そこから現状や今後どうすべきなのかを読み解く力が無ければ
いくら会計帳簿を正確に作成しても、経営判断に活かすことはできません。

すなわち、
「技術力を価値に換算し、利益に変え、社員に還元するためには会計知識が欠かせない」
と言えます。
 
また、会計知識は、経営者だけに必要なものではありません。
社員に浸透すれば、利益を生む仕組みを理解することにつながり、
コスト削減意識の高い行動につながります。
ぜひ、社員にもできる限りの財務状況を公開してみてください。
社内の意識が変わるかもしれません。

ポイント2:改善活動の成功ポイント

第3~4話では、以下のような改善活動が始まりました。
 
・整理、整頓(5S)
 工場で怪我をした若手社員の一之瀬君が、
 「工場内にいらないものが多い、ベテランはモノを捨てない」とぼやいたことから、
 光は、以前から考えていた現場の整理・整頓が必要だと確信。
 現場で使わないものに印をつけて一掃する、いわゆる赤札作戦を行いました。
 
・作業、運搬の改善
 今度は若手社員の川口君の「バリ取りの体勢がきつく腰が痛い」という意見から、
 椅子に座って作業することで、作業の負荷を軽減する対策を行いました。
 他にも、「製品を床から台車に載せる時に腰に負担がかかる」との声に対し、
 高さを上げた台車を増やし、直接製品を作業台から台車に載せるようにすることで、
 持ち上げる動作をなくしました。
 
内容自体は、改善例としてよくあるものですが、
改善活動を成功・継続させることは簡単ではありません。
現場から抵抗があったり、いつの間にかやめてしまったりすることもよくありますよね。
皆さんの会社ではいかがでしょうか?
 
その解決策が以下の2つです。
 
【改善活動成功のポイント】
1.意見を出しやすい環境づくり
 ドラマでは、抵抗勢力とそれ以外の2つのグループに分けて
 ヒアリングすることで、意見を出しやすい環境と、
 交換日記で「継続」して意見をつのる仕組みを作りました。
 
 また、改善策を実行するのは主に社長です。
 本人たちは意見を出し、少し手伝うだけで、改善効果を実感することになります。
 これを繰り返すことで、意見を出し改善を進めることに積極性が出てきます。
 
2.抵抗から逃げないこと
 うまくいっているように見えた業務改善ですが、問題も発生しましたね。
 抵抗勢力側であるベテラン職人かっちゃんが、今までのやり方を変えることに大きく反発します。
 ここが難しいところです。
 しかし、この問題には簡単な解決方法はありません。
 改善活動の必要性と効果を諦めずに説き続けるだけです。
 人間力が問われるところです。
 
 「改善活動の成功は、経営者の、会社を良くする気持ちの強さにかかっている」
 ということですね。

後編に続きます。

 

------------------------------------------------------------------------------
氏名:吉本 恵太(よしもと けいた)
所属:(株)テクノア大阪支店 TECHS事業部 西日本顧客支援部
TECHSを導入いただいたお客様に運用指導を行う部門で
西日本の管理者を務めさせていただいております。
出身:香川県高松市
趣味:釣り・登山(軽めの)
性格:いつでも明るく。熱く。前向きに。
TECHS顧客支援では、多くのTECHSユーザー様にお伺いします。
そこで得た実際の改善事例や問題解決事例を、中小企業診断士らしく
理論的にわかり易くお伝えできればと思います。
------------------------------------------------------------------------------