新着情報 NEWS

【祝!受賞】「中部IT経営力大賞2021」で、テクノアユーザー様が「大賞」、「奨励賞」を受賞されました!


優れたIT経営を実践した企業を表彰する「中部IT経営力大賞2021」で、株式会社艶金様が「大賞」、生産管理システム『TECHS-BK』ユーザーのコクネ製作株式会社様が「奨励賞」を受賞されました。

・「中部IT経営力大賞2021」の各賞受賞者の決定のお知らせ

◆【大賞】株式会社艶金様 https://www.tsuyakin.co.jp/

企業情報 受賞理由 受賞理由
所在地 岐阜県大垣市

業種 繊維染色加工製造業

生産スケジューラの導入によって生産計画の自動化、見える化で納期回答に迅速に対応するとともに、従来熟練者の経験に頼っていた色味の検査工程にAIを活用した自動色目チェックシステムを導入し、色目の判断精度を大幅に向上、顧客満足度を高めた。またこうして開発された色差判定システムの外販につなげる等、総合的に優れた先進的なIT経営を実践し、他の中小企業がIT経営に取り組む際の模範となる事例として高く評価された。

 

◆【奨励賞】コクネ製作株式会社様 http://www.kokune.net/

企業情報 受賞理由 受賞理由
所在地 愛知県西尾市

業種 半導体製造装置用鋳物部品加工製造業

半導体製造装置の部品の需要拡大に対応するために、無理無駄を省いて生産性向上図るため、製造工程の稼働状況をAI画像認識機能を持つ監視カメラを導入して実現するとともに、現場の生の声をしっかり反映した生産管理の仕組みを構築することによって、需要の拡大に応えることができ、売上は330%増加、固定費削減、リードタイム短縮など多くの成果を実現、他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となる事例として評価された。

お客様がお使いのシステムはこちら

株式会社艶金様
生産スケジューラ
Seiryu(セイリュウ)

現場を見える化! 急な計画変更でも安心!
製造業様が抱える「生産計画」の課題を解決する、中小製造業様に特化した生産スケジューラです。

> 製品紹介ページへ

コクネ製作株式会社様
生産管理システム 「TECHS-BK」
TECHS-BK(テックス・ビーケー)

多品種少量型の部品加工業様向けに開発された、中小企業のための生産管理システムです。
確実にコストダウンができるツールとして、全国3,900社以上のお客様にご採用いただいております。

> 製品紹介ページへ

AI画像認識を利用した工場の見える化システム 「A-Eyeカメラ」
A-Eyeカメラ(エーアイカメラ)

ネットワークカメラで撮影された画像を元に、AI(人工知能)が生産設備の稼働状況を判断し、クラウドに情報を蓄積するIoTシステムです。蓄積された情報をリアルタイムに集計・分析し、全社員で稼働状況を共有することで「工場の見える化」を推進します。

> 製品紹介ページへ