お知らせ

学問の秋 / TECHSテストにチャレンジ!〈解答編〉2017.10.02

弊社 TECHS事業部では、よりよいサービスをご提供するため、「楽しくまなぶ」を合言葉に、
定期的にTECHSの知識や一般常識を学ぶための社内テスト、クイズ大会を開催しております。

 

今回は、一般常識から3問をご紹介します!

Q1:原価の3要素はなんでしょうか?

A1:材料費、労務費、経費

 

〈解説〉

・材料費:材料、部品、工具、治具など
・労務費:給料や賃金など
・経費:水道光熱費、交通費など(材料費、労務費以外の費用)

 

原価=材料費+労務費+経費で、それぞれに直接費、間接費があります。
みなさまには簡単すぎましたでしょうか?

Q2:5SのSをすべて「漢字で」答えてください。

A2:整理・整頓・清掃・清潔・躾

 

〈解説〉

整理・・・必要なものと必要でないものとを分けて、必要でないものを捨てること。

整頓・・・決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく。

清掃・・・身の回りのものや職場の中をきれいに掃除すること。

清潔・・・「整理」「整頓」「清掃」を維持し、職場の衛生を保つこと。

躾・・・決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける​こと。

 

「漢字」の指定が少し難しい問題です。
ふだん携帯やパソコンばかり使っていると、漢字がぱっと書けなくなりますね。

 

トヨタ式の基礎を築いた大野耐一氏の有名な言葉を一部引用します。

「いらないものを処分することが整理であり、ほしいものがいつでも取り出せることを整頓という。

 ただきちんと並べるだけなのは整列であって、現場の管理は整理・整頓でなければならない。」

 

常に、整理整頓を心掛けたいですね!

Q3:道の駅が最も多い都道府県はどこでしょうか?

A2:北海道(119)

 

〈解説〉

ちなみに、2位は岐阜県(56)3位は長野県(44)でした。
※2017年4月時点
 

この問題は、弊社 SI事業部の農産物直売所向けPOSシステム『iD-POS』が
多くの道の駅様にご導入頂いていることから出題されました。

 

農産物直売所向けPOSシステム『iD-POS』はこちら↓
http://www.technoa.jp/blog/show/27


尚、2位の岐阜県には、テクノア本社があります。

「岐阜はええとこやもんで、いっぺん遊びに来やー!」

機会がございましたら、ぜひ岐阜に遊びに来てくださいね!

いかがでしたでしょうか?


以上、学問の秋ということで、テストのご紹介でした。